ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!





  

HMD-KOA S/N:002814

ハワイアンコアの価格が高騰し始めているため、思い切ってオーダー
してしまいました。トップ材をどうするか迷いに迷ったのですが、ハワ
イアンコアの明るく温かい音を最大限に活かすためには、ヨーロピアン
スプルースが最良であろうとの結論に至り「THEMOMOSE」の
「HMD−2」をベースにオーダーさせて頂きました。

飛鳥工場にもコアの在庫は僅少で、2013年6月現在、ドレッドノ
ートサイズのコアはこの1枚しかありませんでした。こういった希少材
は基本的に時価なのですが、本件に関しては「コア特有の綺麗な杢が少
ない」という理由により、安価で譲って頂くことができました。私の経
験上、びっしりと綺麗な杢が入ったコアは、何となく音に元気が無いた
め、丁度このくらいの材が理想でありました。まるで私の為に待ってく
れていたかのようで、このコア材に出会った時は運命を感じました(笑)。

 音はマホガニー以上にクリアーで明るく、かつローズウッドのように
硬質で煌びやかなニュアンスが含まれます。音抜けが良いため、やはり
ウクレレの音の雰囲気に適した材である印象を受けます。これらの音色
をどう活かすか、ブレーシング構造も非常に迷いましたが、結局のとこ
ろ16tノンスキャロップで落ち着きました。ネックジョイントの特注
加工も加味され、完璧に狙いどおりの音になったと自負しております。
ふくよかな低音と明るく煌びやかな高音、そしてノンスキャロップの響
きでありながらコア特有のふぬけた音抜け感が相まって、実に癒される
音です。仕事のストレスも吹き飛びます。

 ギター好きであれば誰もが憧れるであろうハワイアンコアのギター。
木目が少し地味ではありますが、ようやく手にする事ができました。
しかもマスタービルダーである百瀬様と、材の選定から音の仕上がりま
で相談させて頂き、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。こんな
贅沢な経験は二度とできないと思っております。百瀬様はじめ、ディバ
イザーの皆様、本当にありがとうございました。


HEADWAY GUITAR最高!!  サイコ━+゚*。:゚+(人*^∀゜)+゚:。*゚+.━━!!


             G3さん 2013年12月    

HEADWAY HMD−KOA G3 #2841

トップ:選定ヨーロピアンスプルース
サイド&バック:ハワイアンコア
ネック:選定ホンジュラスマホガニー1P
フィンガーボード&ブリッジ:エボニー
ブリッジピン&エンドピン:エボニー
ブレーシング:16tセミフォワード・ノンスキャロップ
ブリッジプレート:ハカランダ
ナット&サドル:牛骨
ナット幅:44.5mm
ボディ厚:98mm(最薄部)
天神裏化粧板:ハワイアンコア

              




 
 


 

 

 
 

   

 



 [一つ戻る]