お宝ギター紹介(HD-110)

さいたま中年さんのギター(S/N:01047)


HD-110 シリアルNo.01047			

このギターですが、私が高校生の時、79年の2月頃に、
お茶の水の「イシバシ楽器」にて購入いたしました。

埼玉には大宮に「下倉楽器」などの楽器店があったのですが、
時間があれば毎週の様(月いちぐらいかな)に
わざわざお茶の水に行って、「カワセ楽器」で弦を買い、
一通り楽器屋さんを眺めて触らしてもらい、
「よーし、バイト頑張ってマーチン買うぞ」と張り切っていたときです。

店員さんに「良くなるギターが入ったよ」と進められて、
ヘッドウェイ?何だ知らんぞ!と、???状態で鳴らしたときの
カルチャーショックは今でも鮮明に覚えています。

あのドカーン・バコーン・ズドーン・シャキーン、
どの様に表現して良いのか分かりませんが、即購入となりました。

社会に出てからは仕事に追われ、何年かに一度、乾燥剤を入れ替えて、
一通り拭いていただけだったのですが、子どもが学校でギターと
いうものに触れて「お父さんギターもっているよね」といわれて、
このHPを偶然見る機会があり、掲示板に書き込みさせて頂いた次第です。

今も隣りでY社アコギで「なごり雪」「さくら」を練習しています。
このギターもいつか息子のものになるかも知れません。

いろいろと教えて頂き、大変参考になりました。
おかげさまで長男に続いて次男までが、ギターに興味を持ち始めました。


PS:
愚息があまりにギターに夢中になって、母上の雷が落ちました。(父子ともに)
    2006.4.16 さいたま中年さん







 


このギター、埼玉群馬オフ(2006.4.15)にて実際に弾かせて頂きましたが、
高音が綺麗で魅力的な音のギターでした。
それに、ん十年前のギターとは思えないようなグッドコンディション。
非常に大切に使われていたことがわかりました。
早く親子で一緒に演奏できるようになればいいですね!(ころ)
 

[一つ戻る]

戻る