お宝ギター紹介(HD-115)

いと〜くんのギター(S/N:009117)


 私がメインに使用しているギター「Headway HD-115」、シリアルナンバーは
009117です。購入したのは私が大学生の頃、たぶん1984年の春だったと思い
ます。今から20年以上も前のことですね。購入時期とシリアルナンバーから
考えると、初代HD-115の最終モデルに近いものだと思います。

 当時の国産ギターメーカーといえばヤマハかモーリスかと宣伝されていまし
たが、ギターに詳しい人の間では超有名な、国産最高峰とも言えるHeadway。
良い音の出るギターが欲しくてバイトして貯めたお金でお茶の水の楽器店を
回り、あちこち探して見つけたのがこの1本です。

 たしか工場が火災にあって原木を焼失してしまい、ギター製作が続けられな
くなってしまったと、購入した楽器店(確かヲグラ楽器?)の店員さんから
聞きました。このギターを薦めてくれた店員さんもこのギターを所有していて、
毎年夏にブルーグラスのイベントにこのギター抱えて行くんですよ…と、
目を輝かせて話してくれたのが印象に残っています。その楽器店も、その後、
しばらくしてなくなってしまいました。あの店員さんは今頃どうしているで
しょうか? お会いできたら一言お礼が言いたいです。

 その後、だいぶブランクがあき、数年前にお茶の水の楽器店街を歩いていたら、
再びHeadwayギターが出ているのを見て嬉しくなりました。

 数日前にこのHPを発見し、嬉しくてMyギターをデジカメで何枚も撮ったのですが、
なかなか気に入った写真が撮れず、ようやく1枚出来ました。知人に貸したときに
あちこち傷を付けられてしまい(泣きました;_;)
 外見上はボロボロなのですが、しっかりした音が出ます。さすがHeadwayですね。
知人から誘われてアメリカに行ったときにもこのギターを持って行きました。
ギターケースには当時のLA空港のタグがついたままです(笑)。

インターネットでHD-115を検索してみると、中古市場では当時の倍の値段が付く
ほどの人気とのことで、良いギターを所有することができたことを本当に
嬉しく思います。

    2007.1 いと〜くん   







 



この後、mixiのコミュニティで、このギターを薦めてくれた店員さん(注:これは記憶違いでHeadway社の営業担当の方だったそうですが)は、
「お宝ギター紹介」コーナーで、HD-115 S/N:000563 を公開されている「TAKEさん」であることが判明したそうです。
何か運命的なことを感じるエピソードですね!(ころ)
 

[一つ戻る]

戻る