お宝ギター紹介(HD-308)

SADAさんのギター(S/N:001840)


 HD−308(シリアルNo. 001840)

この個体は大阪のあるリペアーマン(ローカルギターショップ)からの入手でありまして、
よくそのリペアーマンとはHEADWAYの鳴りもさる事ながら、造りが抜群にいいよね。
と、云っておりました。

まずブリッジピンの裏板にローズ(硬い)単板を使用している事。内部ブレーイシングの
精巧さ。ネック、トップの強度、フレットの仕上げ方どれをとっても舶来ものにはない日本人
のきめ細やかさが伺えるのでした。

そんな国産ヴィンテージよガンバレっと島国根性を見せつつもハズレがないHEADWAYギター。
シンプル イズ ベストに再度気付かしてくれたのがこの308でした。マホガニー本来の
ダイレクトな音出しにプラスローズ系に近いドスがあり、艶もあるこの個体、私の手元に来た時は
ヘッドロゴが消された状態でしたが、そのリペアーマンの手により付板を貼換え、ラッカー塗装で
生まれ変わりました。フレットも打ち換え本当に綺麗なヴィンテージ308になりました。

本当に綺麗なヴィンテージ308になりました。それと最後に・・・。 

このサイトのタイトル通り本当にHEADWAYはさいこぉーっ。
JAPANヴィンテージばんざぁ〜いっ。 
                      2007.2 SADAさん








 


 

[一つ戻る]

戻る