2002年10月26日(土)、HN−25Aの最終ロット製作現場の見学を兼ねて、工場におじゃましてきました。色々と新しい情報も聞けましたので、報告します!
HN−25Aが工場内にずら〜と並んでいるのは、圧巻でした。このHN−25Aと同等グレードでのカスタム(・・・・かな?)も、お願いしてあり、福岡オフには間に合いそうでした。
また、僕の本命のHNの45ハカランダモデルの仕様もほぼ固まり、生産開始待ちの状態、アコギもエレキも色々とニューモデルが続いており、みなさん、お忙しそうでした。
1.HN−25A最終ロット製作中!
|
現在、工場では、限定モデルHN−25A生産の真っ最中!
ずら〜と並ぶ、製作中のHN25Aが圧巻でした。ボディーはこれから、塗装工程へ、ネックは、シェイプの削りを行っていました。 |
|
←これが、HNモデルのネックブロックです。
HD、HO、HFモデルのものとは少し形状が違い、 補強がされています。
成形中のネックです。→
|
|
|
ネックは、まずこの形に加工されてから、削り出します。1Pネックですので、かなり大きなブロックが必要なんですね。
贅沢な木取りにあらためてびっくりしました。(^_^;) |
|
|
|
皆さんの声はちゃんと製作者にまで伝わっています♪ |
2.新製品情報第一弾!
年末ごろを目処に、ニューハカランダを使用したHD−530の復刻を、限定6台にて予定しているそうです。 あの幻!?のギターがついに復活です!!
ボディー形状にカット直前のニューハカランダ材を何枚か見せていただきました。ニューハカランダって重いですね。コンコンと叩くと金属的な響きがありました。
が、写真撮るのを忘れました・・・m(__)m
定価は、50万円だそうです。
3.新製品情報第二弾!!
HNシェイプの45ハカランダモデルは、限定3台となるそうです。定価は100万円!!完成は年明けになります。
TOP | イングルマン・スプルース単板 |
S&B | ハカランダ単板 |
インレイ | 45スタイル |
ポジション・マーク | アヴァロン・スノー・フレイクス |
バインディング | アイボロイド |
ナット&サドル | マンモス・アイボリー |
チューナー | ウェバリー3連タイプ(つまみはアイボロイド) |
その他 | スロッテッド・ヘッド |
トーチインレイ | |
ヘッド裏に「Headway」ロゴ埋め込み | |
特製ハードケース付き |
4.新製品情報第三段!!!
通常ラインのモデルが、年明けにモデルチャンジするそうです。現在のところ、HD、HO、HFの3タイプで、それぞれマホガニーとローズウッドのモデルとなります。
HNの通常ラインモデルは、もう少し後になるようです。今回、モデルチャンジする各モデルの共通仕様は以下の通りです。残念ながらHD−250/HF−450は、
カスタムオーダーだけとなります。(今も受注生産なので、実状は同じかな・・・)
各モデルの違いは、次のようになります。一言で言うと、HDとHFのローズモデルのみがイングルマン・トップ、HDとHOがスキャロップ仕様(内容はモデルにより違います。)、
HOモデルは、HD、HFモデルの2万円高、HO−428のみ指板サイドにバインディング有りといったところです。また全モデルともネックの仕込み角を少し付けており、
指板の延長線とサドル上での交点は、従来より0.5mm上になるそうです。弦高は従来より低めにセットされていますが、前述の仕込み角の変更もあり、サドルの高さは十分です。
今回、全モデルを試奏しましたが、音の抜けが従来に増して良くなっています。元々ヘッドウェイはそういう特徴を持っていたわけですが、さらに推し進めた感じです。
さらなる進化を遂げたという印象を強く感じました。また、音の抜けが良くなったことで、各弦の音の輪郭が、よりはっきりとしており、1、2弦のプレーン弦の音も絶品。
テンション感は従来より少し柔らかくなった感じがします。ストロークをしても音像がぼやけず、濁らず、どのタイプのギターもフィンガーピッキングでもストロークで使えるな・・
との印象を持ちました。デザイン的にもヘッド付き板下のメイプルなど、全体的にクラシカル過ぎず、現代風にさりげなく洗練されており、現代仕様のヘッドウェイ!という感じですね!
さらに、ブリッジピンやエンドピン、ペグポストの高さなど細かなところもリファインされており、まさに「隙なし!」といった感じです♪
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・スプルース |
|
・スプルース |
|
|
|
・マホガニー |
・ローズウッド |
・マホガニー |
・ローズウッド |
・マホガニー |
・ローズウッド |
|
スキャロップ |
スキャロップ |
(トーンバー部分も!) |
(トーンバー部分も!) |
|
|
|
指板サイドに
バインディング |
|||||
|
|
|
|
|
|
|